ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵野美術大学芸術祭

散歩がてらムサビの芸術祭へ土曜日に行ってきました。行くと刺激が得られて、元気な気分になるので、娘がムサビを卒業してからも出かけるようにしています。 今年の芸術祭のタイトルは「ビ×ビット」。ARTとRPGの融合がテーマだそうです。来場者に美を…

ゆれる+ドリカム+レベル400+ステキな姉妹

土曜日、10月20日。さいたまスーパーアリーナに我が奥様と娘と行ってきました。DREAMS COME TRUEのライブです。ライブのタイトルは、DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2017/2018 THE DREAM QUEST。通称:ドリクエです。この日は初日でした。かなりの雨の中、ラ…

間合いの作法

土曜日の午後、自由時間を作る事ができたので田町へ出かけました。20代の時の仕事場は田町にあったので、懐かしい街です。つい当時を想い出しながら、あちこちうろうろしてしまいました。東京タワーの見える道。 毎朝、東京タワーを見上げながら仕事場に向か…

染織工芸に命が宿る瞬間

染織工芸という日本の伝統工芸があります。染織は「せんしょく」と読みます。「染め」と「織り」の分野の技術を使った製品です。我が奥様は今、染織工芸なるものを習いにに行っています。 白石眞弓先生に習っているそうなのですが、先日、大きな作品を家で見…

合格!

数日前、担当していた小中高校生向けのEdTech研究施設に高校3年の卒業まで在席いただいた女子生徒のお母様から1年半ぶりに連絡を頂きました。短大に進学していたのですが、大学の編入試験に合格したという連絡でした。うれしい連絡でした。 様々な選択肢の…

はいからさんが通る

大学の卒業式で定番のはかまが、最近は小学校の卒業式でも増えてきています。昨年の暮れにある小学校の校長先生から卒業式のはかまについて相談を受けました。確かにとてもかわいらしいのですが、最後の卒業式に向けて競い合うことを助長してしまうことにな…

源氏物語

源氏物語は高校の古文では避けては通れないものです。毎年、必ずどこかの大学入試で出てきます。特に、難関大は「源氏物語」をよく出題します。なぜかと言うと、主語がわかりにくく、状況把握も難しいので、読むのには高い知識が必要。敬語など問題にしやす…