ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵美の卒業制作展3 「キモチ」と「まったり」と「ふむふむ」

3日目に突入しますが、自分の備忘録も兼ねて、日曜日に我が奥様と行ってきた武蔵野美術大学の卒業・修了制作展について語ります。 何号館だったか忘れましたが、武蔵美の一番奥のほうにある建物の一階で遭遇したのが、これです。 カリカチュアです。 カリカ…

武蔵美の卒業制作展2 おそるべし原研哉先生のゼミの部屋

昨日に続いて、自分の備忘録も兼ねて、日曜日に我が奥様と行ってきた武蔵野美術大学の卒業・修了制作展について語ります。 到着してすぐに一番手前の建物の最上階に行きました。 いきなり原研哉先生のゼミの方々の展示に遭遇しました。 ふむふむ、これも何か…

武蔵美の卒業制作展

日曜日に我が奥様と一緒に武蔵野美術大学の卒業・修了制作展に行ってきました。 子育てをしながら2度目の大学生を我が奥様がしていた時の大学です。 今は娘が通っています。 卒業制作というのは、美大生にとっては自分の制作魂を込めた勝負なのだと実感しま…

連休のドタバタ

前回からだいぶ間が空いてしまいました。 10日の土曜日の夜、今は関西の大学に通う息子が帰ってきました。 正確に言うと、11日の午前1時過ぎだったでしょうか。 医学部の4年生なのですが、5年生になるための国で決められている試験がいろいろあり、そ…

愛と波乱の・・・をいただきました

あっと言う間に1月4日になりました。 ホームページ管理人は5日が仕事始めです。年末年始の休暇の間は結構せっせせっせとこのブログを更新していました。5日からは仕事が始まるので、頻繁に書くことはできないかもしれませんが、がんばりたいと思います。…

ひつじはひつじでも・・・

昨日のお話の続きです。 「未」はひつじ。 ん~、管理人にはしっくりきません。 ひつじと言えばやっぱり羊です。 ひつじと言えば、羊、そして羊男! 管理人の世代だと村上春樹さんの小説に登場する「羊男さん」をひょっこりイメージしたりするのではないでし…

ハンカチ

昨年のクリスマス、ホームページ管理人は我が奥様からクリスマスプレゼントだと言われ、こんな模様のハンカチをもらいました。 「ひつじ」のイラストがついているのが注目ポイントなのだと説明を受けました。そうです、2015年の干支(えと)のひつじさんで…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 ホームページ管理人 兼 同居人より新年のご挨拶をさせて頂きます。 昨年は大変お世話になりました。 ボランティアと家庭内応援で開始したホームページですが、お陰様で多くの方々にご覧頂いているようで、とてもありがたい…