ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

ひつじはひつじでも・・・

昨日のお話の続きです。

「未」はひつじ。

ん~、管理人にはしっくりきません。

ひつじと言えばやっぱり羊です。

ひつじと言えば、羊、そして羊男!

管理人の世代だと村上春樹さんの小説に登場する「羊男さん」をひょっこりイメージしたりするのではないでしょうか。

羊男さんが登場する「羊をめぐる冒険」、「ダンス・ダンス・ダンス」などをよく読んだものです。

 

「第一章 1970/11/25 水曜の午後のピクニック」ではじまるのが「羊をめぐる冒険」です。この日の午後に実際には何が日本で起きているかは皆さんに調べて頂くとして・・・ん~、教育分野で仕事をしている癖がはじまったようです。教育で大切なのは、教えない。自ら学ぶなのです。

 

さて、たまたまですが、11月25日は我が家の結婚記念日です。

群れをなして生活するのが羊の特性ですが、羊は家族の安泰を意味しているとも言われます。平和の象徴が羊です。

平和で穏やかな年にしていきたいものですね。