ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

ゴジラと特撮とドリカムの1日

という街があります。
1月5日(土)に行ってきました。
蒲田と言えば、シンゴジラで破壊されていた街だなぁなどと思いながら、目的地に向かいました。
目指していたのは片柳アリーナ
ドリカムのコンサート会場です。
頼んでいたマフラータオルを受け取るためひとり早めに到着。

f:id:kokoniko:20190106201821j:plain

エネゴリ君付きで色合いも好みのものでなかなか素敵です。
会場の入り口にはドリカムとエネゴリ君がいました。

f:id:kokoniko:20190106201900j:plain



周りをしばし散策。
こんなものが…。

f:id:kokoniko:20190106201937j:plain

f:id:kokoniko:20190106220033j:plain

実は、片柳アリーナはこの下にあります。
片柳アリーナは学校法人片柳学園が所有している施設です。
学校法人片柳学園東京工科大学日本工学院専門学校などを持つ学校法人です。
巨大な施設が周りにたくさんありました。

f:id:kokoniko:20190106202106j:plain

f:id:kokoniko:20190106202144j:plain

歩いて行くと、突如としてすごいギャラリーに遭遇しました。
ギャラリー鴻です。
鴻は「こうのとり」と読みます。

 

このギャラリーも学校法人片柳学園の施設です。
入りなさいと呼ばれているようでした。
時計を見ると開演まで1時間あります。
いそいそと入りました。
入り口です。

f:id:kokoniko:20190106202308j:plain

「特撮のDNA」
入場料は1600円でした。
かなり高い……。

受付を通ると出迎えはシンゴジラでした。

f:id:kokoniko:20190106202340j:plain

歴代のゴジラ映画で使われた数々の一品をはじめとして特撮もので実際に撮影で使われたものが展示されています。


1600円は安い!
写真は取りたい放題でしたので、その一部だけをご紹介します。

f:id:kokoniko:20190106202406j:plain

メカゴジラ君です

f:id:kokoniko:20190106202439j:plain

f:id:kokoniko:20190106202502j:plain

ゴジラの卵

f:id:kokoniko:20190106220113j:plain

f:id:kokoniko:20190106220152j:plain

f:id:kokoniko:20190106220233j:plain

f:id:kokoniko:20190106220259j:plain

f:id:kokoniko:20190106202539j:plain

円谷英二さんが使用した台本です

f:id:kokoniko:20190106202636j:plain

円谷英二さんに送られた表彰状

1月27日(日)まで実施しています。

満足して出ると開場ぎりぎり。今日は我が奥様は用事を済ませてからライブ会場で合流することになっていたので、ひとりでぶらぶらしていたので、「特撮のDNA」にも入ることができました。一緒だったら、非難の嵐だったと思います。めでたしめでたしです。

 

では、今日の主目的のライブへ。
「ENEOS×DREAMS COME TRUE ドリカム30周年前夜祭 アンコール ~ドリカムの夕べ~」
数千人しか入らない会場なので、こぢんまりとした雰囲気でライブが進行します。

コンサートで使える会場が次々と改修や補修に入っているという今という時期でないとこんな狭い空間でドリカムには出会えなかったと思います。
素敵なひとときでした。

 

2019年の新春はゴジラとドリカムでスタートしたのでした。