ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どゃぶりの街とムサビ

18日の火曜日、夜、自宅の最寄り駅で降りると、何かいつもと違う。道路がきたないのです。都心でもかなりひどい雷雨だったので、ここも激しかったのかなと思ったのですが、家に向かう途中の道が結構荒れた感じでした。道路上に妙な痕跡があり、後で、これが…

アコースティックだけどロックな時間

ロックバンド「X JAPAN」のワールドツアー日本公演の最終日に行ってきました。場所は横浜アリーナ。 リーダーのYOSHIKIさんが激しいドラム演奏が原因で首を痛め、5月に人工椎間板置換手術を受けたため中止も検討されたツアーでした。激しいド…

&TOKYOと街の風景とココロとキモチ

土曜日に用事があって立川へ行きました。用事のひとつに買い物がありました。娘から頼まれたものをロフトで買ったのですが、レジで頂いたのがこれ。 180円の文具を買って支払いをすませた時に「今、アンド東京のピンバッチを差し上げています」と言われ、受…

ふたつの箱とATOK

土曜日の夜に小さな宅配便が届きました。その中に入っていたのはふたつの箱。ひとつ目の箱はこれ。 ジャストシステムのATOKです。エイトックと読みます。日本語入力システムです。 ATOKにはじめて出会ったのはもう30年以上前ですが、「ひらがなを入力→スペー…

日曜日のお買い物とおでかけと、ばかばかばか

日曜日、誰も家にいない日だったので、自由の日だったので、たまっていたことをお片付け。 ひとつめは眼鏡屋さん。いつも手元を見るのに使っているメガネと遠くを見るメガネの2種類を使っているのですが、手元を見るメガネを使っていてもぼや~とした感じが…