ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

&TOKYOと街の風景とココロとキモチ

曜日に用事があって立川へ行きました。
用事のひとつに買い物がありました。娘から頼まれたものをロフトで買ったのですが、レジで頂いたのがこれ。

f:id:kokoniko:20170709201611j:plain

180円の文具を買って支払いをすませた時に
「今、アンド東京のピンバッチを差し上げています」
と言われ、受け取りました。
「アンド東京って、何ですか?」
と聞いたのですが、
「ええと・・・」
お店の人もうまく説明できず、後ろに列が出来ていたので、レジから離れました。

ロフトのホームページを見てみたら、次の説明が書いてありました。
------------------------
東京都による&TOKYOデザインの、非売品ピンバッジを、アプリ「お知らせ」に届いている専用画面のご提示で、先着プレゼントいたします。なんと各店それぞれ異なるカラーをご用意。なくなり次第終了となりますのでお早目に!
■対象店舗
 渋谷ロフト(黄色)・立川ロフト(緑):6月5日(月)~
 町田ロフト(青)・吉祥寺ロフト(赤):6月20日(火)~
 銀座ロフト(紫):6月23日(金)~
------------------------
「&TOKYO」というのは東京都が作成した東京を世界に発信するためのブランドロゴだそうです。
ロフトがレジに来た全員に配っていたということは、わざわざ欲しいという人が来なかったということでしょうか。

 

オリンピックの影響でどんどん東京の街が変わっていくのを感じます。
慣れ親しんだ街、見慣れた街の風景が変わっていくというのは、未来に向けた発展という面もありますが、一方で破壊される面もあり、想い出まで失われて行くキモチになり、悲しいものです。
東京にずっと住んできて、街が新しくなりワクワク感でいっぱいになった経験もたくさんしてきましたが、一方で、なんか違う、昔の東京の街が壊されたと思うことが最近は増えてきたように思います。
年齢のせいかもしれませんが、親しんでいた場所がズタズタにされたと思ってしまうこともあります。

引っ越しをくり返しながら、生活してきましたが、時間の流れにのんびりさが感じられる街を選んで来ている「つもり」です。
家族はどう思っているかわかりませんが、時間の流れにのんびりした雰囲気があり、ココロとキモチの心地よさが保たれるかどうかを基準にしてきた「つもり」です。
昼間はかなり、心理的にキツいことが次々と起こります。
ゆったりとした、ホッとするキモチは家族の皆の協力の結果ですが、昼間、様々な出来事に遭遇する自分自身はなかなかそうはできないので、街の雰囲気が大切で、キモチとココロを保つのに街には助けられています。
街には勢いが必用です。
一方であたたかさも必用です。
勢いとあたたかさの交差点。
ココロとキモチの交差点。
そんなTOKYOであってほしいものです。