ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

アコースティックだけどロックな時間

ックバンド「X JAPAN」のワールドツアー日本公演の最終日に行ってきました。
場所は横浜アリーナ

リーダーのYOSHIKIさんが激しいドラム演奏が原因で首を痛め、5月に人工椎間板置換手術を受けたため中止も検討されたツアーでした。激しいドラム演奏をするのがYOSHIKIさんの特徴ですが、今回はドラムをやめてピアノ演奏をおこなうアコースティックコンサートという形で開催されました。

最終日ということで、体もきつい日だろうなと思いながら、横浜アリーナへ到着。

f:id:kokoniko:20170723170159j:plain

会場前はとても混雑。

すごい髪と衣装のファンの方々が大勢。ロックです。
警戒にあたっているパトカーもいました。

f:id:kokoniko:20170723170227j:plain

パトカーも似合う。
ロックですね。
混雑の先にあったのが、これです。

f:id:kokoniko:20170723170254j:plain

YOSHIKIさんのドラムです。
素敵なドラムでした。
会場前は談笑するファンの姿で大混雑。
X JAPANのコンサートと言えば、時間通りにはじまらないことで有名で、今回のツァーも毎回、時間通りには始まらなかったようですが、最終日は係員の方が必死に今日は時間通りに始まるので入場してくださいと叫んでいました。
この日はWOWOWで生中継なので、時間通り?なのでしょう。

会場に入ると、開演開始までの間、映画「We Are X!」のスペシャル版の上映
これはお得でした。
映画「We Are X!」はX JAPANの波乱の過去の記録の映像。世界への挑戦、メンバーの死や解散、そして復活。ココロの傷、闇と闘いながら、苦悩し、光を求めて走り続ける姿はすごい人生だと実感しました。
しばらくして娘も到着。
「We Are X!」が終わるとちょうど、開演の時間6時でした。
「奇跡の夜にようこそ」というYOSHIKIさんの言葉。
すると、いきなり「Forever Love」。
なんと本当に時間通りに始まりました。
Forever Loveいい曲です。

名曲の数々が続きました。
激しいドラムが特徴の曲もドラムがなくてもこんなに美しい曲に再生されるのかというのがわかり、これにはびっくりしました。
自分の知っていたX JAPANとはまったく違うX JAPANが目の前にいました。
これぞプロの仕事だと実感しました。
映画「We Are X!」を観た後だったからでしょうか。言葉、話も染みるものがありました。

X には「無限の可能性」という意味がある。
不可能なんて何もない。
そしてこのツアーから新しい意味が加わった。
何があっても負けない。
絶対に諦めない。
100回倒れても、200回倒れても、また這い上がる。
だからお前らも頑張れよ。
YOSHIKIさんの言葉はココロのあるロックです。

5月の手術はアメリカでおこなわれましたが、この前に、遺書を書かされたと話されていました。失敗すれば命を落とすこともあるレベルの手術だったようです。
大手術は2回目なので、遺書も2回目だったそうです。

YOSHIKIさんの言葉は続きます。

遺書を書いた時、いろんなことを考えて、思い出って一番大事だなって思い始めた。
きょうはこの5人。
気持ちの中ではTAIJIもHIDEもいると思っている。

世界の壁をまだ壊していない。
父親を自殺で亡くしているので、自殺願望のようなものがあったけれど、初めてもっと生きたいと思った。
使命感かもしれない。

映画「We Are X!」で今までの過去を映像でふり返っていたということもあったからでしょうか、文字では到底あらわすことができないキモチが伝わってきます。

Tears
Without You
ART OF LIFE
Say Anything
Longing
KURENAI
Silent Jealousy
WEEK END

アコースティックコンサートってどうなるの?、何?、と思っていましたが、どれも違う曲に再生され、見事でした。
激しい曲と美しいピアノの音色。
こんな風にできるのかというのは衝撃でした。

リクエストはある?、という言葉に対して、会場からは当然のように「X」、「X」、「X」。
ピアノ演奏だけの「X」がはじまり、TOSHIさんの心に染みる歌声。
会場の全員で合唱し、そしてXジャンプ
これアコースティック?、と思いつつ、ジャンプ。
最終日だからでしょうか、喉の手術をしたのにもかかわらず、「We are!」を何度も叫び、観客も「X」と叫ぶ。

アンコールの頃から、時々、首をおさえていたのが心配でした。

最後は「ENDLESS RAIN」を演奏。

終わってから深々と頭を下げるYOSHIKIさん。
長い、長い時間頭を下げていました。

今しか観られないX JAPANでした。

f:id:kokoniko:20170723170928j:plain

3時間半ちょっとの時間があっという間でした。
映画「We Are X!」もあったので、4時間半ちょっとの長時間。

えっ、9時半をとっくに過ぎてる。。。
横浜駅周辺にやっと辿り着いて、周りはX JAPANだらけ。
娘と私はX JAPANのTシャツを着てましたが、横浜線は同士が大勢なので、気にならない。
八王子駅で中央線。
まだ意外と同士がいるので、大丈夫。
国分寺駅西武線に乗り換え。
さすがに同士はいない。
完全に周囲から大きく浮いている。
変な親子だと見られたに違いありません。