ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白紙のお話シリーズ③stoneのフォントへのこだわり

前々回でご紹介した日本デザインセンターからまもなく発売予定の「書く気分を高めるテキストエディタ」stone。 kokoniko.hatenablog.com 下書きをstoneで書いても、最後の仕上げではフォントを変えることのできるエディタに変更し、書くキモチを高め、中身に…

仕事場のお引っ越し

仕事場が7月の下旬にお引っ越しをしました。今までは新宿区の高層ビルの14階にいたのですが、今度は渋谷区の8階建てのビルの3階です。引っ越し後の最初の出勤の日。地図をたよりにビルの前まで来て、しばし呆然としました。 よく知っていたビルでした。…

白紙のお話シリーズ②日本デザインセンターが作った白い紙 stone

縁あって、日本デザインセンターという企業が開発中のstoneというテキストエディタを試用させて頂いています。 stoneのキャッチフレーズは「書く気分を高めるテキストエディタ」。へぇ~と思いました。このキャッチフレーズを形にしたらどうなるのだろうと期…

帝国劇場で水樹奈々さんのミュージカルを堪能

ミュージカルに行ったことがありますか?ミュージカルは音楽、歌、セリフ、ダンスが一体となった総合芸術です。ミュージカルの魅力は、幕が開いた瞬間からその空間全体が現実とは違う世界に変わることです。劇場は大規模な空間ではないので、自ら物語に入り…

白紙のお話シリーズ①白紙が肝になる作文

作文はやだ!絶対、嫌! 小学校5年生の男子がやだ、やだ、やだと言い張ります。 先日、勤務先が運営している学び方を教える塾のようなのですが、ちょっとひと味違う施設でこんな小学生に出会いました。たまたま、その小学校5年生は「作文」がその日のテー…

アイロンが壊れた!

突然、アイロンが壊れてから約1ヶ月が経ちました。コンセントにさしても電源が入らないことが頻発していたのですが、ついにお倒れになり、全然熱くならなくなったのが約1ヶ月前のことでした。今回は、壊れてアイロンを買い換えて1ヶ月の様子をご紹介しま…