ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ本棚

モノがあふれているので整理整頓を進めているところですが、あちこちに隠していた本や雑誌を引っ張り出してきて処分するものを選んでいると、作業スペースに積み上げることとなり、微々として進んでいないかのような状況です。油断すると新規のものが増えた…

過重労働の教員

今朝の東京新聞。日曜版の特集はこれでした。 「過重労働の教員」世界と日本 大図解シリーズhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/daizukai/2017/CK2017041402100018.html 東京新聞は毎週日曜日に別刷りで「大図解シリーズ」というのがついてきます。カラー見…

テスター君

我が奥様に怒られないうちに家の中の自分の陣地の整理整頓を進めているのですが、閉校した狛江の秘密基地から持ち帰った私物が結構あり、どうしたものかと思案が続いています。今日も整理整頓をしていて、こんなものが出てきました。 テスターです。 1月か…

書く書くしかじか

書く書くしかじか・・・こんなタイトルで先日、ボランティアでお話をしてきました。 相手は私立の中学、高校の国語の先生方が20人ほど。仕事柄、学校の先生方と接することがかなりありますが、今回の先生方とは仕事のおつきあいではないので、気兼ねなく言い…

受かるための試験と落ちないための試験

狛江で2月まで運営していた小中高校生のための秘密基地には医学部志望の生徒もいました。このブログもご家族でご覧になっているので、今日は息子の医師国家試験の記憶が鮮明なうちに医学部について記しておきたいと思います。 今年の医師国家試験の合格率は8…

生徒のみんなへ

3年間、続けてきた狛江の秘密基地。小学生から高校生までが通ってきていました。大学受験の浪人生がいた頃もありました。学校の進度に合わせつつも、無学年方式で複雑怪奇?なカリキュラムを個別に作り理解度に応じた教え込みと演習の繰り返しをしていまし…

家族でお食事

兵庫にいる息子がドドドドと東京に戻ってきて、数日を過ごした後、またすぐさま兵庫に戻っていきました。大学を無事卒業し、医師国家試験にも合格し、4月3日からは研修医として引き続き兵庫の病院に勤務します。もう家族4人がそろう機会もあまりないだろう…