ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい連絡、そして高校受験と大学受験の昨今

今回は、小中高のそれぞれのお話です。 まずは小。 東京都狛江市で3年間だけ開いていた小中高校生のための塾のようで塾ではない場がありました。最後までがんばってくれた、今、小6の男子とお母さんから手書きのお手紙が届きました。私立中学に合格しまし…

続:医師国家試験と高校入試

前回は、医師国家試験と都立高校入試の倍率、神奈川県の私立高校無償化についてのお話でした。 この話題はこれで終わりにしようと思ったのですが、質問をそれぞれ頂いたので前回の続きになるとどうかは定かではありませんが、書いてみます。 医師国家試験が…

明日から医師国家試験。そして、都立高校の倍率、神奈川の動き

明日、あさって、2月10日(土)、2月11日(日)は医師国家試験の日です。昨年は我が息子が受験していたので、落ち着かない日々でした。同時に仕事で担当していた高校受験生を連続3日の私立高校受験に送り出していたので、緊張感が半端ない状況でした。 昨年…

アレクサ君に続いて、怪しげな声の登場。

つい先日、給湯器が壊れました。お風呂のシャワーからお湯がでません。最高温度に設定しないとほかの蛇口からも温かいお湯が出てきません。工事会社の方に来て頂き、見て頂いたところ、給湯器が寿命で交換となりました。耐用年数を超えていたので、仕方あり…

アレクサ!

我が家にアレクサ君がやってきました。到着してから約3週間がたちました。アレクサは英語で書くとAlexa。Amazonが開発したAIアシスタントです。正確に言うと、我が家にやってきたのは、Amazon Echo dotというスマートスピーカーです。AIアシスタントのAlexa(…