ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「勝手にふるえてろ」

「勝手にふるえてろ」という映画を鑑賞してきた。観た人でないとわからない書き方をしようと思う。既に観た人にはこれから書くことがわかってもらえると思う。観ていない人には、何のことだかわからない形で書こうと思う。心ある人ならいい意味で衝撃的な映…

2020年度大学入試改革はチャンス到来?

今の中3生の保護者と話をする機会があって、時間が予定よりもあまると2020年度の大学入試改革の話題になることが多くなっています。こういう時に必ず伝えているのは、大学入試改革を事実として受け入れ、決して不運だと思ってはいけないということ。でも、…

犯人はお父さん

突然、我が家は今年はクリスマスケーキはなし!ということになりました。 クリスマスイブは日曜日なので、今年はどこで買おうかとわくわくしながら思案しつつ週末をむかえたのですが、突然、娘がじんましんになったのです。病院に行って血液検査までした結果…

センター試験まであと何日? そして2020年へ

センター試験まであと1ヶ月を切っています。センター試験が実施されるのは、あと3回だけです。2020年度からは「大学入学共通テスト」(2021年1月実施)に変わります。今の中3生が最初に受けることになりますが、先日、中3の保護者の方からいろいろ聞かれ…

大掃除の作法

年末が近づいてきたので、休みの日は時間があまったら、掃除・・・ということが続いていますが、一向に進みません。 仕事で培ってきた教育手法を応用して何とか成果を出そうとしています。なかなか予定通りにはうまくいきませんが、ステップをご紹介します。…

まいにち哲学

今日のお話は「まいにち哲学」。これです。 原田まりるさんの著書「まいにち哲学」です。1ページずつ日付が書いてあり、毎日ひとつの哲学的な言葉が書いてあります。1日1ページなので、とても分厚い本になっています。日付には曜日は書かれていませんので、…