ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

武蔵野美術大学芸術祭

歩がてらムサビの芸術祭土曜日に行ってきました。
行くと刺激が得られて、元気な気分になるので、娘がムサビを卒業してからも出かけるようにしています。

今年の芸術祭のタイトルは「ビ×ビット」。
ARTとRPGの融合がテーマだそうです。
来場者に美を探すゲームをプレイして欲しいということのようです。
ビ×ビットはビは美、ビットは二進法のことでしょうか。
ココロにビビッとくることを期待しているタイトルでしょうか。

正門です。

f:id:kokoniko:20171029170832j:plain

正門の通りはゲームの世界観でした。

f:id:kokoniko:20171029170912j:plain

f:id:kokoniko:20171029170947j:plain

f:id:kokoniko:20171029171020j:plain

f:id:kokoniko:20171029171055j:plain

f:id:kokoniko:20171029173043j:plain

f:id:kokoniko:20171029173131j:plain

f:id:kokoniko:20171029173225j:plain

f:id:kokoniko:20171029173322j:plain

美を探す前に、まずは、学食へ。
11時に到着したのですが、学内をまわっていると間違いなく夕方までかかるので、まずはお食事です。
注文したのはMAUランチ。

f:id:kokoniko:20171029171208j:plain

MAUはMusashino Art Universityの略です。
410円でした。
毎年、献立が変わってきていますが、例年に比べるとおいしさに磨きがかかっているように感じました。

食事が終わると、パンフレットを広げて作戦会議です。

f:id:kokoniko:20171029171617j:plain

パンフレットは例年、無料で配布していましたが、今年から有料になっていました。
100円です。もう少し高くしてもよろしいのではないかと思いました。
さて、昨年の芸祭や他の場所でみかけて注目した3人の方がいるのでパンフで場所を探して、まずはそこへ出発
3人共に10号館にいました。
3階にあがります。
一人目、通称STUDIO PEANUTSさん。

f:id:kokoniko:20171029172255j:plain

f:id:kokoniko:20171029171956j:plain


ほんわかした感じが自分の好みにあっているというのもありますが、表現の根底に言語化がある方なので、今年はどんなメッセージがあるかなというのが注目ポイントでした。
なすび、ひよこ、ピーナッツ
壁に貼ってあった言葉に目がとまりました。
「きらいだったものが好きなものにかわる瞬間を感じとるたび大人になっていく」
この展示物にも根底にはここで書かれていない言葉があるのだなということが感じられましたが、ひとつひとつの作品の土台になっている言葉や想いはなんだろうと思いながら、気に入った作品を買ってきました。

f:id:kokoniko:20171029171724j:plain

飾ってあった作品も意味深です。

f:id:kokoniko:20171029171810j:plain

f:id:kokoniko:20171029171847j:plain

注目していた二人目も3階にいました。
中村ひなたさんです。

f:id:kokoniko:20171029172047j:plain

f:id:kokoniko:20171029172127j:plain

f:id:kokoniko:20171029172210j:plain

独特の表情や色がいいなと思います。

作品集と絵はがきとシールを購入してきました。

f:id:kokoniko:20171029172335j:plain

三人目は1階にいました。
3階で階段のほうへ歩いて何気なく壁のポスターを眺めた時に、呼び込みの方の声に思わず、引き込まれました。
「迷路で迷って行きませんか」

f:id:kokoniko:20171029172436j:plain

「迷路で迷って行きませんか」
不思議なひびきの言葉です。
迷う気分にはならなかったので、1階へ。
三人目は漆原さくらさんです。

漆原は「うるしはら」と読みます。
ごった返していました。

f:id:kokoniko:20171029172835j:plain

f:id:kokoniko:20171029172916j:plain

食べ物絵師と名のられていて、食をテーマにイラストとエッセイを組み合わせて表現されています。素朴であったかいキモチのこもったイラストがいいなぁと思っています。食に対する心意気を感じます。そんなキモチがつまった作品を購入してきました。

f:id:kokoniko:20171029172955j:plain

漆原さんは日本画学科の4年生なので、今年が最後になります。
残念ですが、卒業しても食の世界での活動は続けていくようです。
3人とも今後の活躍が楽しみです。
ほかにも様々な気づきがたくさんあったのですが、また次回へ。