読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

ハンカチ

杉山家の日常

昨年のクリスマス、ホームページ管理人は我が奥様からクリスマスプレゼントだと言われ、こんな模様のハンカチをもらいました。

 

 

「ひつじ」のイラストがついているのが注目ポイントなのだと説明を受けました。そうです、2015年の干支(えと)のひつじさんです。

2015年はひつじ年。

漢字で書くと「未年」ですね。

十二支の8番目です。

 

「未」という字は、木のまだ枝がのびきっていない部分を描いた象形文字です。本来の読みは「み」でまだ~していないという意味をあらわすので、未来、未熟、未満などの言葉が生まれています。

十二支は、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥。

十二支は動物の名前で呼ばれていますが、もともとは植物の成長過程を12段階で表したものでした。それが動物の名前に当てはめられることで、人々に親しみが生まれ、動物君にも様々な物語や意味が込められていくようになりました。

「ひつじ」から皆さんは何を思い浮かべるのでしょうか。

私の場合「ひつじ」と言えば・・・なのですが、これを話すと相手によっては、はぁ?という感じで見られます。

少し長くなったので、続きは、明日!

f:id:kokoniko:20150517144422j:plain