ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

創作の栄養剤

日曜日の夜は奥様を連れてドリカムのライブに行ってきました。

台風がやってくる前日でしたので、ものすごい雨でした。

ドリカムのライブは最近は毎年のように行くのですが、毎回、チームドリカムとでも言えばいいのか、よく考えられたセットやスタッフの動き回る様子がとてもすがすがしい気分にさせられます。こういう生の場で五感を使って感じるという経験は創作活動にはとても大事な栄養分になります。

ヒントが得られ、アイデアもわいてくるものです。

半分は自分のためですが、家族が皆何かものを作ったりということを本業にしているのでライブは我が家の潤滑油であり、栄養剤です。

今日のドリカムのライブには浅田真央さんも来られていて、彼女のために作られた曲の後に来場されているのが紹介されていました。普段の浅田真央さんはこういう雰囲気なんだというのもわかり有意義なライブでした。この他にも大塚愛さんが小さなお嬢様と一緒に来ていたり、一青窈さんも来ていたり、今日はへぇ~という方が結構きていました。

我が奥様の創作活動にもよい影響があればいいなと思いながら、ライブでの心地よい気持ちを胸に二人で帰宅しました。