読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

受験もココニコ

我が家の子供は二人とももう大学生です。

勤務先は教育を事業の核にしている企業なので、家でも仕事場でも教育が中心にありました。家族からはとても多くのことを学ばせてもらいましたが、それが仕事でも生きています。

長男は今は関西で医学部生活をしていますが、医学の道を目指すようになってから、紆余曲折が続きました。本人が一番大変だったと思いますが、我が奥様もがんばって支えていました。
長女は美大です。勉強ができないから、美大に行こうかなという高校生に何度か仕事で出会ったことがありますが、これは大きな間違いです。賢くなければ、美大には入れません。実際、河合塾のセンター模試で何度も全国一位を数学で勝ち取ったりしています。もっとも全国一位といってもセンター試験は100点を取ろうと思えば、戦略的にやればできる試験なので、100点が大勢いるという図式の試験がセンター試験です。今の中1生からセンター試験が廃止されるのですが、教育の世界はこれから複雑怪奇になっていきます。正しい情報を持ち、正しい未来を自ら作る姿勢がある者だけが本物の勝利を勝ち取る時代になります。

f:id:kokoniko:20150426223839p:plain

30年も教育企業にいて、ひとつの真理がわかりました。

受験は、頭のいい人が合格するのではなく、精神的に強い人が合格するということです。受験は、精神戦なのです。
マイナスの気持ちは、勉強のやる気なくしてしまいます。
プラス思考のない子供は伸びません。
逆にプラス思考の子供は正しいやり方、正しい先生に出会えれば必ず勝たせることができます。
気持ちの強さに比例して、学力は上がります。

ココニコの方程式は、
心(ココロ)+絵顔(ニコニコ)=ココニコ
ですが、受験もココニコが大切なのです。