ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

土曜日のひととき

曜日、朝早くからドタドタと音がして目が覚めました。
我が奥様は横浜で展示があるからと出かけていきました。

 

続いて、今度は娘は千葉へ行って来ると言って玄関に向かっていきました。
「今日は帰ってこないから…」と、にこやかに出かけていこうとしたのですが、とっさに頭に浮かんだのが
千葉というとなぜか私はマザー牧場を連想してしまいます。

 

「羊を見に行くのか?」と聞くと、即座に想定外の答えが返ってきます。
「毛がある動物はキライ」
さすが我が娘。妙な感性です。

 

「泊まりがけで何をしにいくの?」
「星を見てくる!」
友達と星を見てくるそうです。
にぎやかに出かけていきました。

 

東京だと私が子供の頃は結構、肉眼で星が見えたものですが、今はなかなか見えなくなりました。
千葉だと場所によってはかなり見えると思います。

 

行ってしまってから、心配になってきました。
結構、荷物が少ない感じでした。
一眼レフは大事そうに持っていましたが、天体観測で大事なのは実は懐中電灯です。

 

天体観測は、いい場所に限って、暗いのです。
つまずかないように、懐中電灯は必需品です。
まぁスマホがあるから大丈夫でしょう。

 

さて、静寂に包まれた我が家で、おもむろにかおるちゃんをピッと押します。
かおるちゃんというのは、私のMacのニックネームです。
モノに名前をつけるのは、私が大事にしている作法?です。
大切なものには全て名前がついているのですが、ある中学生に話した時は目を輝かせて聞いてくれたのですが、嬉しくなって、今度は女子高生に話した時はものすごく異様なものを見る目でみられた経験があるので、家の中では名前はあまり口にしません。

 

モノに名前をつけるというのは心理学的に見ても興味深い効果があるのですが、この話は長くなるので、また別の機会に…。

 

あらためて、かおるちゃんと向き合います。
かおるちゃんをピッと押すと、メールがドドドと来ています。
皆さん土日だったら読んでくれると思っているのか、金曜日の夜にメールを送ってきます。
ドドドと対応して、いざ横浜へ向かいます。

 

かおるちゃんとわかばちゃんも一緒です。
わかばちゃんというのは、ミラーレスカメラです。
ふむふむ、やっぱり妙な人間かもです。

 

「子供が出来たら変わってくれると思っていた」という話をある女性から聞かさせたことがありましたが、人は基本的にめったに変わりません。変わったと思ったら、錯覚ぐらいに思ったほうがいいと思います。
様々な子供たちと接してきた経験からもはっきり言えるのですが、変えるのは至難の業です。
先ほどの女性はキモチが変わることを期待していた様子ですが、キモチはなかなか変わりません
変えるのであれば、まず、行動を変えるところからはじめるのが大事です。
行動を変えるには、本気の目標、もしくはやらねばならないと追い込まれた目標が必要です。

但し、行動が変わったから、内面も変わったとはいきません。変わったのは内面ではなく、あくまでも行動です。

行動が変わるから、周りも変わり、未来も変わるのです。


むむむ、また話が脱線してきましたので、このあたりで元に戻します。

 

ちなみに、我が奥様は、我が子供たちに私のことを「結婚した時は、こんな人じゃなかった」と話していたことがありました。
どんな人だと思っていたのかが、定かではありませんが、別段、変な人間だというつもりは本人はないですし、結婚してから変わったつもりもありません。

 

さて、2時間近くかかって横浜につきました。
みなとみらい線日本大通り駅で降りました。
日本大通り駅は「にほんおおどおりえき」と読みます。
地上に出ます。

f:id:kokoniko:20180722214815j:plain

ステキな雰囲気の街です。
目的地に着きました。

f:id:kokoniko:20180722214859j:plain

f:id:kokoniko:20180722214933j:plain

神奈川県民ホールです。
この日は落語の春風亭一之輔さんの公演と横浜バレエフェスティバル2018というのをしていました。
春風亭一之輔さんの舞台の入り口前のスペースで、なぜか我が奥様が作品を展示しています。
こんな感じです。

f:id:kokoniko:20180722215009j:plain

f:id:kokoniko:20180722215041j:plain

この日は激励でやってきたのです。

神奈川県民ホールのイベントにやってきた人のみが来る場所なのですが、思っていたよりも寄ってくださる方がいました。


激励でやってきたはずが、別の場所にあったこけしの作品をじっと見ていたら、そのうちのひとつが話しかけてくるようなキモチになりました
一応、我が奥様に購入の許可をいただき、買ってきました。
このこけしです。

f:id:kokoniko:20180722215109j:plain

あきちゃんとその場で命名しています。

 

お昼休みに我が奥様と一緒に食事をしました。展示スペースが喫茶店の横にあったのですが、店長さんに食後のアイスコーヒー代を割り引いて頂きました。
感謝しかありません。
とってもいい気分でその場を後にしました。

 

神奈川県民ホールは道路をひとつはさんで、もうそこは海です。

f:id:kokoniko:20180722215143j:plain

f:id:kokoniko:20180722215220j:plain

f:id:kokoniko:20180722215256j:plain

 

ぶらぶらとしながら、考えをまとめるにはいい場所です。
それにしても暑い一日でした。
熱帯化はどこまで進んでいくのでしょう。