ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

トラ愛の次はエヴァ

回は、トラ愛に満ちた国語辞典について取り上げました。

 今回もつい最近手に入れた辞典を取り上げます。

「ことば選び実用辞典」という辞典なのですが、見た目がとても特殊です。
これです。

f:id:kokoniko:20180311195728j:plain

エヴァンゲリオンとコラボをしている辞典です。
ケースには碇シンジ、表紙にはエヴァンゲリオン初号機が描かれています。

 

エヴァンゲリオン×ことば選び実用辞典 01 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

エヴァンゲリオン×ことば選び実用辞典 01 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

 

例えば「わかる」という言葉。

「わかる」ということを違う表現で言いたい時とか、覚えていた言い回しがあったけれど、忘れてしまって思い出せないという時などに使います。

 

意味と言葉と用例のセットになって掲載されています。
実際に「わかる」を引くと、こんな感じで書かれています。

 

意味 意味を理解して自分のものにする
言葉 会得
用例 パソコンの操作を会得する

 

では、「わかる」で引くと登場している言葉を意味、言葉、用例の順で抜き出してみます。

 

意味を受けての側から理解説明する
解釈
難文を解釈する

 

承知する。うなずく。納得する。
合点
合点承知した

 

感じて会得する。真理を語り合う。
感得
人間の本質を感得する

 

相手の言動にわざと別の解釈をする
曲解
問題が曲解されて伝わった

 

意味をとり違えて謝った理解をする
誤解
誤解されやすい人物だ

 

悟得
誤認
悟る
自得
首肯
承知
疎通

 

「わかる」だけで32の言葉が並んでいました。
さらに、「知る」、「認める」を調べよという記載が最後にあります。

「わかる」から様々な言葉の広がりがあります。

 

「学ぶ」を調べて見ると、
荒行、温習、学修、既習、教練、苦学、研鑽、修行、習熟、習得、修得、、、

使い方次第でこれは面白いことができます。

約580の言葉で引くことができます。


実は、もう一冊の辞典を同時に手に入れました。
これです。

f:id:kokoniko:20180311195812j:plain

「感情ことば選び辞典」です。
こちらのケースには綾波レイ、表紙にはエヴァンゲリオン零号機が描かれています。

 

 

エヴァンゲリオン×感情ことば選び辞典 00 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

エヴァンゲリオン×感情ことば選び辞典 00 (エヴァンゲリオン×ことば選び辞典)

 

 


呆れる
美しい
落ち込む
賢い
・・・
といった、感情にまつわる言葉をひくと、たくさんの意味、言葉、用例が並んでいます。

 

ためしに「考える」を引いてみます。


考えるを巡らす
案じる
我が身の行く末を案じる

 

他の人と異なった考え
異見
異見を述べることが許されない

 

他と異なった考え。特に、反対意見
異存
リーダーの提案に異存はない

 

自分だけの考え、判断
一存
私の一存では進退を決めかねる

 

ちょっと考える。一度考える
一考
一考の余地がある

 

異なった考えや意見
異論
異論を唱える

 
一考、臆見、愚行、苦慮、考察、考慮、考量、顧慮、思案、私意、私見、思考、思索、思弁、思慮、、、

 

43個も並んでいます。

 

さらに、カタカナ表現、やわらか表現の一覧があり、「思う」と「感じる」の項目も引いてみなさいと書いてあります。

 

約200語の言葉で引くことができます。

 

例えば「考える」ということを子供たちに「考えさせる」きっかけのアイデアを「考える」時などに威力を発揮しましたが、こういうキモチをどう言い表せばよかったかなとふと思った時に便利ですし、大活躍します。

 

言葉の知識がないと国語辞書は調べられませんが、キモチで引けばいいので、すごく画期的な辞典です。

 

このふたつの辞典があると、いろいろな場面で解決のヒントに出会えそうです。
最強のペアだと思いました。

 

このふたつの辞書、実は大きさも画期的です。

 

厚さわずか1センチちょっとです。

ボールペンと比べると手軽に扱えるのがわかっていただけるでしょうか。

f:id:kokoniko:20180311195851j:plain

字が大きいので非常に読みやすく作られています。気軽に利用するキモチを形からも演出しています。

 

エヴァンゲリオンでは、国際連合直属非公開組織の特務機関NERV(ネルフ)が進める3大計画があります。
E計画、アダム計画と並ぶ最大の謎の計画が人類補完計画ですが、今回の辞典は「文章補完計画、発動」が合い言葉だそうです。

 

遊びココロと実用性が詰まった辞典です。

 

なお、実はこのエヴァとコラボした遊びココロ満載の辞典は全部で5種類あります。
大規模書店に行くとこんな感じで陳列されています。

f:id:kokoniko:20180311200102j:plain

ことば選び実用辞典、感情ことば選び辞典、ことばの結びつき辞典、創作ネーミング辞典、難読漢字選び辞典の5種類です。ケースはパイロットたちが彩り、カバーにはそれぞれのパイロットが搭乗するエヴァンゲリオンが描かれています。5冊がワンセットになった豪華BOXセットもあります。

 

エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット

エヴァンゲリオン×ことば選び辞典 全5巻 BOXセット

 

  

今、我が家のリビングのテーブルには、トラとエヴァが鎮座しています。

 呆れられているのか、「これは何?」と何も尋ねられません。ふむふむ。