ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

ヨガ部誕生

日、ある高校のボランティアで保護者向けに話をしてきました。
終わってから先生と話し込んでいたら、そこへ5人の女子高生が登場。
新しく作る部活の顧問になってほしいと先生に頼みにきたのでした。

f:id:kokoniko:20171125212944p:plain

新しく作る部活の内容を聞いて、目が点になりました。
「ヨガ部」でした。
ヨガ?
ヨガで、部活?

女子限定の部活ということでしたが、何と体育会系として申請するのだとか。
ヨガは体育系なのか?、と思ったのですが、状況から必然的に話の輪に入れられてしまうことで、この後とても勉強になりました。

女子集団の話をピックアップします。

おだやかな音楽が流れる中で、呼吸のリズムをつかみながら体を動かします。
ココロと体の緊張をほぐし、ココロと体のバランスを整えるのがヨガです。
呼吸に合わせ、心身ともに鍛えるのがヨガです。
心身ともに癒されることで、澄み切ったココロで未来を見つめることができます。
ヨガはどんな時にも自分をコントロールできる女性になることができます。

最初、ヨガ部と聞いた時、思わず我が奥様を思い浮かべました。
なぜかと言うと、ヨガに通い始めて数ヶ月たったところだったからです。

f:id:kokoniko:20171125213133p:plain

時々、家の6畳の和室を閉め切って何やらやっている時がありますが、完全に頭の中で思い浮かべていたのは中国の公園でよくみかける太極拳でした。

f:id:kokoniko:20171125213249p:plain


最初、ヨガを始めようと思うと言われた時は、なぜかスターウォーズに出てくる「ヨーダ」の姿形を思い浮かべたりしました。何を考えているかわからない時があるとよく言われるのですが、その通りなのです。

女子集団の話を聞き、ヨガについての見方をあらためました。
とにかく、私はへんてこりんなイメージを持っていたようです。
ヨガは若い女性の間で人気のオシャレなスポーツなのかと認識をあらためました。

f:id:kokoniko:20171125213355p:plain

なお、女子集団は、ヨガを通して科学的研究もすると宣言していました。
どうやら医学的な効果について、探究活動もするようです。
たいしたものですが、話をしているところに割り込んできて、ああだこうだ言っているわけですが、にこやかに話してくるので、許せると思わせるところはさすが品格の指導?も行き届いていると言わざるを得ません。
いきなり、関係のない私に対してギャバって知っていますか?」と質問。
ギャバ?」
ギャバです」
ノートに大きく「GABA」と書いてくれたので「グリコのチョコレート! おいしいよね」と言ったら、一瞬、怪訝な表情。
「英会話スクールはガバ(GABA)だったよなぁ」と言ったので、ますます妙な雰囲気。

ガンマ-アミノ酪酸という脳内の物質があり、英語名のGamma Amino Butyric Acidの頭文字を取った略称がGABA(ギャバだそうです。
チョコレートにも多く含まれていることが研究の結果、明らかになり、グリコのGABAはそれをそのまま商品名にしているそうです。
ヨガをすると、脳の中で緊張を和らげるガンマアミノ酪酸(GABA)が増えるそうで、体育会系の部活としてヨガ部を作るけれど、研究もしますよというわけです。
たいしたものです。
恐るべし志の高い女子集団です。

しなやかな筋肉や強いメンタルを作ることができるヨガは、集中力アップの極意も体で身につけられるようです。学力向上にもよさそうです。

f:id:kokoniko:20171125213612p:plain


心と体を鍛えるヨガ、自分では始めようとはまったく思えないのですが、少なくとも我が奥様のヨガ修行は応援したいと思います。