ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

ぱるるの日めくりカレンダー

が届いたの?
先日、配達されてきた薄い段ボールを開けていたら、怪訝な表情で我が奥様から詰問されました。

薄い段ボールから出てきたのは、これです。

f:id:kokoniko:20180415141121j:plain

島崎遥香さんの日めくりカレンダーなのです。
毎月、ひと月分ずつ届くのです。

島崎遥香さん作の言葉が毎日ひとつ書かれています。
4月15日(日)の一枚はこれです。

f:id:kokoniko:20180415141233j:plain

文章、レイアウト、文字のバランスなど細かなところまで、ご自身でデザインした日めくりカレンダーです。島崎遥香さんの感性が伝わってくるその日の言葉は独特です。絵も個性的で愛嬌があっていいと思います。

翌日の4月16日(月)の一枚はこれです。

f:id:kokoniko:20180415142736j:plain

1年間分を申し込んでいて、今年の1月から毎月一冊ずつ送られてきます。

B5の縦サイズで、表紙と裏表紙は毎月個性的な写真になっています。

 

島崎遥香さんは元AKBで、通称ぱるる、今は女優さんとして活躍されています。
今月はついに舞台にも進出されていました。

結構な頻度で、島崎遥香さんをテレビドラマで見かけますが、存在感があり、すごいと思って観ています。
個性的な演技はすごく魅力的だと思います。
どんな役でも、島崎遥香さんでなければできない予測不能な演技をされているのではないかと思います。

 

言葉の捉え方、感性もただ者ではないと思います。
ドラマの同じセリフでも、島崎遥香さんにしかできない個性、インパクト、存在感、そして不思議感の味付けがあるいい演技になっているなと感心していました。
たぶん評価については賛否両論が起きやすい面があると思うのですが、そういうところも女優としての需要につながっていると思います。

 

島崎遥香さんのひと言、ひと言の中にとてつもない力と感情的なスゴさ、心地よい雰囲気を感じていたのですが、そこに日めくりカレンダーの情報が届きました。
本人が一日一枚を作る日めくりカレンダーが登場すると聞き、毎月、届くようにしたのです。

 

毎日、めくるたびに出会う言葉やメッセージを受け取ると、とてつもない化学反応を自分にもたらすのではないかと思ったのです。毎日、刺激を受けられるなら、きっといい意味での自分自身のハプニングや行動、発想を起こすきっかけになると思ったのです。

 

今年の1月1日から使い始めて、4か月半。
今は1日の生活の中の大事な味付けと時々爆弾が爆発するかのごとくになっているという感じです。
最初の頃は朝にめくっていたのですが、途中から前日の夜にめくるようにしました。
翌日のメッセージやヒントを受け取って、醸成することができるので、その日の余韻もすっきり払拭できるし、これはいいなと思って続けています。

 

あたり前ですが、毎日、日めくりの中身は違います。
それも一定のテイストではありません。
一日一枚を作るというのは、とてつもなく大変なことです。


私も過去に仕事で毎日、ひとつ作るというのをいろいろな事柄でしています。
例えばその中のひとつ、今日は何の日?というあるサイトのひとつのコーナーを366日分、毎日ひとつ書きおこした日々は、コツコツと続けることのつらさと、やり遂げた時の爽快感は半端なかったものでした。

 

実際に掲載した文章の5倍ぐらいのネタ文を作っていましたが、このネタ文のほうがかなり自分にとって役立つものになっていたりします。今も私の宝物で、データベースのごとく、整理されて、さらに拡充されて続けています。

 

ひめくりカレンダーを毎日考えるという時間はとてつもなく大変で苦しい時間だと思うのですが、文章を書くというのは、間違いなくその人にとって、次に向けたパワーになります。


恐らく、島崎遥香さんは実際にできあがったその日の日めくりにたどり着くまでに、没の日めくりが大量に出ているのではないかと思います。ここが、すごいことにつながります。きっと演技の土台作りにもなっているのではと推察します。

 

日めくりカレンダーは普通どさっと1年分を販売していますが、島崎遥香さんの日めくりカレンダーはひと月ごとに届く仕組みです。一度に送ることができないのは、現在も日々一枚ずつご本人が制作を続けているからだと思われます。ものすごく苦しみながら、没を重ねながら、作られているかと思うと、毎晩、一枚ずつめくるのも厳粛な儀式になるものです。

 

1年分を申し込むと、1年分の日めくりカレンダーが綴じることができるぱるる特製オリジナルバインダー」が付いてきます。毎日めくったカレンダーが保存できるのですが、毎日じ〜と見ると、おっ、ふむふむ、へぇ〜、あっ、・・・と言ったリアクションが脳内で起きたりするいい刺激物なので、大事に保管しておきたいというキモチは自然とわきあがってきます。

f:id:kokoniko:20180415142818j:plain

f:id:kokoniko:20180415142856j:plain

最初はバインダーはいるのか?と思っていたのですが、自分にとっては様々な場面でのアクションの素にもなる貴重な一枚一枚になっているので、今では大事なバインダーのひとつです。

 

ぱるる
島崎遥香
元AKBの人?
???
やっぱり、変わっている・・・と家の中では思われている様子が感じられますが、本人はいたって大真面目に毎日めくっているのです。

 

カレンダーというと
日付や曜日の確認、
先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口六曜の確認、
カレンダーに書き込んだ予定の確認、
などが今までの用途だったのですが、
まったく新しいカレンダーの使い道を島崎遥香さんは提案してくれました。

 

最後にバインダーの中のいくつかをご紹介して終わりにします。
お金を払って買うカレンダーなので、とっておきのものはご紹介しずらいので、当たり障りのないものの紹介にとどめますがご了承くださいませ。

f:id:kokoniko:20180415142931j:plain

f:id:kokoniko:20180415142954j:plain

 

f:id:kokoniko:20180415143101j:plain

f:id:kokoniko:20180415143134j:plain

f:id:kokoniko:20180415143156j:plain