ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

犯人はお父さん

然、我が家は今年はクリスマスケーキはなし!ということになりました。

f:id:kokoniko:20171224161745p:plain


クリスマスイブは日曜日なので、今年はどこで買おうかとわくわくしながら思案しつつ週末をむかえたのですが、突然、娘がじんましんになったのです。
病院に行って血液検査までした結果、薬を飲んで安静にしているようにと言われたのですが、すぐには治らず土日はじっと家で静養しています。
ケーキはじんましんによくないということで、さびしいクリスマスイブになりました。

経験したこともないほどひどいじんましんだということで、原因をいろいろ考えたら、思い当たるのは「シャンプー」だと本人が言うのです。

f:id:kokoniko:20171224161715p:plain


つい最近、今まで使っていたシャンプーが使い終わりました。
いつもであれば詰め替え用のシャンプーで中身だけ入れ替えるのですが、丁度、詰め替え用を切らしていて、私が買いに行きました。シャンプー売り場でぶらぶらとしていたら、ステキな容器のシャンプーが目につきました。ちゃんとしたメーカーですし、新製品で安く売っていました。
詰め替え用を買うのより、安い!
大掃除に取り組んでいた期間でしたし、今までのシャンプーの容器がカビっぽくなっていたのもあり、迷わず購入。
ところが使ったら、変な感じで、少しヒリヒリした・・・とじんましんが出てから主張するのです。
じんましんが発症した日、ラーメンを食べたそうなので、それが原因ではと本人は最初は言っていたのですが、矛先が突然、私に向いたのです。

シャンプーが原因。
だから、犯人はお父さん!

でも、シャンプーが原因という証拠はありません。
ここですかさず、我が奥様も新しいシャンプーは変な感じだと言うではありませんか。
人間、何かとんでもないアクシデントに見舞われた時、犯人を作りたがるものです。

じんましんは疲れとか、ストレスが原因のことが多いものだと思うのです。
娘は宣伝部に異動してから、朝は6時には電車に乗り、夜は遅いのです。
ついこの間もCMの撮影で徹夜をしていました。

絶対、疲れとストレスに違いないと思うのですが、真犯人は私と断定されてしまいました。

クリスマスケーキはなし。
犯人は私。

やれやれ。
我が家ではじめてクリスマスケーキなしのイブとなりました。