読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

一ヶ月、お休みしました

ヶ月ほどブログをお休みさせて頂きました。
様々な出来事が連続して起きていた一ヶ月でした。

 

私が秘密基地と呼んでいる東京都狛江市の個別学習の研究施設での受験生対応
全員の受験の終了と同時に施設を閉校することになり、この対応。
大学生の息子の医師国家試験の受験と卒業式と国家試験の結果発表
我が奥様は数年かけて学んで来たことがあったのですが、無事修了し、作品の幅が広がろうとしています。

等々、この一ヶ月で様々な出来事がありました。
怒濤の日々でした。

秘密基地の受験生は最終的に本人とご家族が決心した第一志望校に全員が合格しました。

f:id:kokoniko:20170320011634p:plain

ほっとしました。
教育はデータが大切です。
偏差値、倍率の数値だけで見ると、無謀と言われても仕方がない挑戦になっている受験生もかなりいました。
実際、通っていた学校からは偏差値、倍率で反対されていた生徒もいましたが、受験のプロの立場からはいけると判断できるだけの事実の積み重ねがあり、全員に合格したいという強いキモチがあったので、今まで蓄えてきていたノウハウを総動員しての挑戦でした。
11月に合格のための必要条件は全てそろった状態になったので、一人ひとりの緻密なステップを組み立て、ひとつずつクリアしていきました。
終わってみれば全員合格。めでたしめでたしでした。

一方で、秘密基地はいろいろな事情が複合的にあり、閉校を決めました。
一番の懸念は来年受験をする学年の生徒でしたが、安心してバトンタッチできる塾などに移っていきました。

残った懸案事項の息子も無事、先週の金曜日に医師国家試験に合格しました。

まだまだ課題は山のようにありますが、我が家を取り巻いていた大きな壁がだいぶ取り除かました。
最大の懸念は秘密基地の原状回復工事が終わったら、さて、私は次は何の仕事をするのかということなのですが、どう決心するか思案をしているところです。
だいぶ霧が晴れてきたということは間違いないので、心機一転、ブログを再開します。

f:id:kokoniko:20170320011726p:plain

引き続き、よろしくお願いいたします。