読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

穏やかな日曜日と表札

午前中、家のまわりは土砂降りでしたが、心おだやかな日曜日でした。
慌ただしい日々が続いていたので、こんな気持ちは久しぶりです。

娘は何か創らねばならないものがあるらしく、材料を買いにいくといったまま戻ってきません。
どこぞで創作活動に励んでいるのでしょう。
就職しても、クリエイティブ職で採用されているというのもありますが、美大時代と生活様式は変わりませんね。

奥様はというと、今日は表札などを描いていました。
木の素材に花をたくさん描いています。
可愛らしい華やかな花でたくさんの表札ができあがりましたが、こういう雰囲気の方だそうです。
人柄を思い浮かべながらいつも描いている様子ですが、私から見ても渡した時の笑顔が想像できます。
表札はその家の家族の象徴でもあるので、住む人のことの想い描くというのは幸せなことです。

時々、木の表札作りを見ているせいでしょうか、表札は木が一番だなと思います。プラスチックや金属、ガラスではなく、天然の素材がよいなと思います。
住宅街を歩いていると、自然と表札に目がいってしまうのですが、表札がないとその家には住人がいないという雰囲気でよろしくないなぁと思います。表札があると運気も呼び込むような気がします。

ちなみに、我が家の表札はこれです。

f:id:kokoniko:20161009205019j:plain

15年以上も前の我が奥様の作ですが、定期的にニスを塗ることで、今も現役です。
今、描くと違う作風のものができると思うのですが、ずっとこの表札が我が家を守ってきてくれているので、これからも大事にしていきたいと思います。

----------------------
以上、いろどり工房ココニコのホームページ管理人(ボランティア)のお話でした。
ココニコの方程式は
心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ
http://www.kokoniko.jp/