読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

美大の卒業式

3月18日、娘が武蔵野美術大学を卒業しました。
卒業式には奥様と私も参加してきました。

すごいよ、と聞いていたので、わくわくして行ってきました。
武蔵美の卒業式でいただいた式次第がこれです。

f:id:kokoniko:20160327220236j:plain

開くと、こんな風になります。

f:id:kokoniko:20160327220301j:plain

なかなか凝っています。

総合演出という欄に空間演出デザイン学科の堀尾幸男教授のお名前がありました。
野田秀樹さん、三谷幸喜さんなどの舞台美術を手がけている堀尾幸男さんです。奥様とは中島みゆきさんの夜会という舞台を観に行ったことがありますが、その時の舞台美術も堀尾幸男さんでした。すばらしい舞台美術、空間設計でした。

現代劇、ミュージカル、オペラ、歌舞伎、落語など確か600を超える舞台美術を手がけてきています。

開式後、すぐに授与式となりましたが、学科単位で代表の卒業生が登場したと思ったら同時に巨大なキャンパスと教授がひとりずつ登場されました。
突然、教授が巨大キャンパスに大きな筆で創作活動。
ライブペインティングです。

先生方のパフォーマンスは美大ならでは。

 

武蔵美の卒業式。

完全に舞台と化していました。

卒業生のために、先生方、職員、在校生が全力で取り組み、祝福する姿がステキでした。
すごい一体感の卒業式でした。

f:id:kokoniko:20160327221012p:plain

娘はいい4年間をいただいたと感謝の気持ちでいっぱいになりました 

-----

以上、いろどり工房ココニコのホームページ管理人(ボランティア)のお話でした。

ココニコの方程式は、
心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

http://www.kokoniko.jp/