読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

52+18で、あけましておめでとうございます

f:id:kokoniko:20151231185130p:plain

あけましておめでとうございます。

元旦は年賀状が届くのが楽しみのひとつなのですが、2016年の年賀状を送った先に一枚だけですが海外宛てがありました。昨年、イギリスへ転居した知人がいて、海外だけど普通に年賀状を送ってみました。

今回、海外に日本の年賀状を送ってみたいと思い立って、不足分の切手を追加で貼ればいいはずだと思って調べたところ、日本の年賀状は不足分の18円切手を貼れば、世界中どこでも送ることが可能でした。
わずか70円で航空便扱いで国際郵便葉書が送れるのです。
日本国内に送る葉書との差額はわずか18円。びっくりでした。
差額分の18円切手を郵便局に買いに行ってさらにびっくりしました。
これがその切手です。

f:id:kokoniko:20151231184158j:plain

2種類あったのですが、ラーメンとすき焼きのデザインでした。
日本の年賀葉書で海外に出したいという人が大勢いるということで作られたようです。

日本の年賀状に日本の文化?をあらわすデザインの切手で届く。
受け取った時のびっくりした顔が思い浮かびます。同時に、懐かしさであたたかな気持ちも届けられる年賀状になるな・・・送る側もうれしい気持ちになりますね。

18円切手をプラスするだけで海外に届く日本の年賀状。
メールであけましておめでとう・・・とするよりも、やっぱり日本の年賀状がいいなぁと実感しました。

 

2016年。
今年もよろしくお願い致します。