読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

シャープペンシルでココニコ

ふむふむ

プロは道具にこだわらないといけません。
公私ともに文章を書くことがとても多いので書く道具にはとてもこだわっています。
今回は愛用のシャープペンシルをご紹介。
これです。
名前はTUFF。タフなのです。

f:id:kokoniko:20150429224520j:plain

シャープペンシルはいつでも出せるように通勤途中などはスーツの内側に入れているのですが、100円ぐらいのシャープペンシルだと、時々、消しゴムのキャップの部分を気づかないうちに紛失してしまうということがありました。キャップをなくしたシャープペンシルは手に取った時、少し悲しい気持ちになります。
文章はその時の心、気持ちが大事です。

このTUFFというしゃーぷぺんしるには消しゴムのキャップがありません。キャップを落とす心配がありません。
消しゴムを出すにはペンの後ろを回す構造なのです。
これは画期的です。

f:id:kokoniko:20150429224603j:plain

いつも使っているTUFFは、0.9ミリの芯のものです。
濃さはBを使っています。
すらすら、ガンガン書けます。
まさにタフです。

握った感じも自分にはぴったり。
重量のバランスもいいので、これは傑作だと思いながら使っています。
すばらしい書き心地だと思いながら、書くので、書くことが楽しくなるものです。
価格は300円ちょっとです。

いい文章も、ココニコの方程式、
心(ココロ)+絵顔(ニコニコ)=ココニコ
から生まれるのです。