読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

選挙でココニコ

ふむふむ

今朝は朝が早かった。
5時半には目覚めていたのですが、何だかんだしていたら、7時に最寄駅から電車に乗るという感じになりました。いざ会社へ。

駅の改札のところで、市議会議員の立候補者がにこやかに挨拶をしてきました。一生懸命に名前を名のっていましたが、選挙の時だけ一生懸命にニコニコされてもなぁと思いました。

今回の選挙の投票率はどうなるだろうということがふと頭をよぎりました。
選挙に行かないのは民主主義の崩壊だと昨日、あるテレビ番組で力説している著名人を見ましたが、「みんな選挙に行こう!」と勧めるのは間違いのように思います。
勢いとか、イメージとか、無意識とかで投票する人が増えるだけだと思うのです。
根拠はないのですが、何となくという理由で選んでいる人が多いだろうというのが実感です。

市議会、都議会、国会・・・議員さんにはとても高い資質が求められるべきだと思うのですが、そうなってはいないなぁと思います。資質があるかどうかということをチェックする仕組みでも作らないと「みんな選挙に行こう!」とはしないほうがよいように思います。個人が本当にこの人は大丈夫なのかということを検討しようとしたら、とてつもなく労力がかかりますし。

選挙の時だけニコニコしている候補者の方々も心が大事です。
議員さんの場合は単なる心ではなく、志ですね。
何でもかんでも「心+笑顔(ニコニコ)=ココニコ」の方程式にあてはめて考えようというのをモットーにしているので、今朝の改札でのにこやかな選挙活動のおじさまに出会って、今日は「選挙とココニコ」について書いてみました。

では、今日もココニコ!で過ごしましょう。

f:id:kokoniko:20150420160426p:plain