読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

お祝いと事件発生

今日は、昨日のお話の続きです。

実は、2月15日は我が奥様の誕生日です。

何歳になったのかは非公開です。

 

ということで、プレゼントとケーキを買いに行ってきました。

ある駅ビルの百貨店のケーキ屋さんがたくさん入っているところに行き、おいしそうな丸いケーキを見つけました。ニコニコした若手女子の店員さんが応対してくださいました。

店員さん「バースデーケーキですか?」

私「はい!」

店員さん「人気のケーキで、これで今日は最後です」

私「(ニコッとしながら)ありがとうございます」

店員さん「バースデーのプレートをおつけしますか?」

私「(思わず)はい!」

店員さん「お嬢様のお名前を描きますので、教えてください」

私「(お嬢様?、へっ?)えっと・・・、かずえです」

店員さん「はい、かずえですね」

 

ニコニコした店員さんでしたが、できあがりを見て、ものすごくびっくりしました。何とプレートには「かずえ」の文字だけでした。普通、「かずえちゃん」とか「かずえさん」とかするでしょう。呼び捨てにしないでしょう。と、思いつつも、気づいたらずらっとお客さんがいたのもあり、言っても感覚が通じない雰囲気の店員さんでしたので、そのまま受け取りました。

 

夜、事の顛末を話しました。我が奥様はにこやかに受けとめてくれましたが、娘にはいろいろ言われました。

 

さてさて、最後にケーキの写真を公開します。

ちなみに、味はバツグンでした。

f:id:kokoniko:20150517143026j:plain