読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ポランティア)のキモチブログです

やる気ボタン

ココニコのホームページ管理人は、勤務先ではファミジィと呼ばれています。決して、爺さんではありませんが、教育企業で早くも30年になりますので、ベテランではあります。

今、東京の狛江という場所に仕事の秘密基地があります。未来の教育を生み出すのが役割です。小学生から高校生までいろいろな生徒がいます。今春は設立1年目で中3生は全員第一志望に合格しました。倍率2倍を超える都立にも合格した生徒もいたので、秘密基地を作って1年目としては立派だと自画自賛しています。
今年は中3生の人数も増え、高3生もいるので、あの手この手でびっくりする結果を出すべく取り組んでいます。

秘密基地では小・中・高校生が対象ですが、30年も仕事をしていると、教育をキーワードにして、いろいろな相談が飛び込んできます。
今週の相談の題材がこれです。

「やる気ボタン」

https://instagram.com/p/1njVzWvmV9/

Instagram

タカラトミーのおもちゃです。
幼児向けです。

例えば、おかたづけ。
何分でおかたづけをするかを設定すると、作戦タイム。
どう片付けるかを親と相談。
次にやる気チャージ。真ん中のボタンを押す度にほめ言葉でやる気チャージ。よしとばかりに、音楽が開始され、おかたづけスタート。
終了して、真ん中のボタンを押すとほめ言葉。
声の収録は渡辺満里奈さん。

おかたづけ以外にも、歯みがき、手洗い、お着替えなどのコースがある。

教育のための道具や方法は使い方次第です。
この「やる気ボタン」も使い方によって雲泥の差がでます。
道具に頼ってはいけません。

一人ひとりに応じた創意工夫が大事なのです。