ココニコのキモチ

心(ココロ)+笑顔(ニコニコ)=ココニコ

いろどり工房ココニコ管理人(ボランティア)のキモチブログです。日常生活と本職(教育分野)の気づきのお話をしています。

ホームページ管理人の土、日、月、そしてサイクロン問題

ホームページ管理人、そして同居人は土曜日から年末年始のお休みに入りました。

土曜日はDo As infiniteのライブに行ってきました。オールスタンディングで前から2番目の列ではじけてきました。元気をたくさん頂きましたが、足がボロボロの状態です。日曜日は年末の亡き父親のお墓参り。10時集合でドドドとお墓参りを母親と妹と我が奥様としてきました。妹はテレビ業界で仕事をしていますが、総選挙で過酷な仕事を追加され、レギュラー番組も収録が終わったそうで、お墓参りを終えるとにこやかに海外へ旅立って行きました。

 

月曜日、ホームページ管理人は家の大掃除をしておりました。

先日、購入したサイクロン式の掃除機はやはり大活躍です。

国内メーカーを選んだのですが、大満足。

どうしてこんなに埃がとれるのかというぐらいゴミが1回で取れます。

掃除が終わった後にたまったゴミを捨ててみましたが、すご~い量です。

すばらしい吸引力。

今まで何でサイクロンを買わなかったのだろうと思います。

 

さて、掃除機で問題が発生と前回のブログで書きましたので、そのお話。

掃除機が壊れたと聞いた時、奥様にはまったく相談せずに掃除機を選び、ある日届いたのです。電気製品を選ぶ時に相談するとなかなか決まらないこともあるので、デザイン、大きさ、色、機能、価格などを自分好みで選定したのが大きな問題を引き起こしました。

奥様「どうして、何を買うか相談してくれなかったの?」

私「えっ?。この掃除機なかなかいいでしょう?」

 

話をしていてわかりました。どうやら奥様は布団のダニを吸い取ることができるものが欲しかったようなのです。まったく想定していなかった選定基準でした。

 

おそろしいことを言われました

奥様「掃除機を使う度に、買うときに相談してくれなかったということを思い出しながら掃除をすると思うわ」

極めてにこやかにこう言われました。

ものすごくにっこりされました。

 

これはまずいということで、今日もいそいそと掃除をしておりました。

 

にくらしいのはダイソンの最近のテレビCM。

布団のダニもとれますというのを強調したCMを流しているではないですか。ダイソンのCMが流れる度に、我が家の掃除機のことが頭をよぎるではないですか。

 

このままではまずいので、ある対策をとることにしました。

その結果はまた次回に。